ソマティック・エクスペリエンス認定プラクティショナー養成トレーニング参加者募集のお知らせ

皆様、

札幌はここ数日、急に気温が上がり、春が近いことを感じさせてくれます。季節の変わり目、お元気でお過ごしでしょうか?

さて、本日は、今年8月から札幌で始まる、トラウマ療法ソマティック・エクスペリエンス(SE)認定プラクティショナー養成トレーニングのお知らせです。

SEは、私がセラピストとして用いている技法の中心で、
自律神経系の調整に働きかけながらトラウマの症状を解消していく、とても安全で効果的なセラピーです。

どれほど効果が高いか、私のクライアントさんたちの例をいくつか下に挙げておきますね。
(これはあくまでも、私個人がセラピストとしてかかわったケースです。他のSEセラピストのセッションとは個人差があるかもしれませんのでご了承ください)
◎過去6年間抗鬱剤を服用し、過去3年間休職していたクライアントが、SEのセッションを毎週受けて3ヶ月で薬を完全にやめることができ、半年で職場復帰した。
◎リストカットのクライアントは、1回のSEセッションを受けただけで自傷行為がなくなるケースがほぼ100%。
◎統合失調症と診断された人の幻覚・妄想症状が軽減する。
◎不眠のクライアントが薬なしで眠れるようになる。
◎電車やバスに乗れなかったクライアントが乗れるようになる。
◎解離性人格障害のクライアントの人格が統合されてくる。
◎人前で話すことが恐怖だったクライアントが、楽に人前で話せるようになる。
◎子ども時代に受けた虐待のせいで「自分が親になるなんて考えられない」と言っていたクライアントが、幸せな結婚をしてお母さんになる。

・・・その他、例を挙げるときりがありません。一般的な精神科で治るのに数年かかると言われたり、一生薬を飲み続ける必要があると言われたりしたクライアントさんが、わずか数ヶ月で症状が軽減したりなくなったりするケースが日常的に起こるので、私は今や、精神科医の診断や見立てをまったく信用しなくなりました(笑)。

上記のような援助が可能なのは、私がセラピストとして元々素質があったからでは決してなく、カリフォルニアの大学院での訓練をはじめ、あくまでも私が受けたトレーニングが良かったからです。そしてSEは、私が受けたさまざまなトレーニングの中で、最も効果的であることを自信を持っておすすめします。

日本にSEトレーニングを最初に紹介してから5年以上経ち、日本でSEを使えるセラピストもかなりの人数になりました。
トレーニングを主催して本当に良かったなあと思うのは、受講してくださったセラピストの方たちが、臨床のスキルを手に入れるだけではなく、彼ら自身の人生も確実に良い影響を受けているということが彼らを見ていて実感できるからです。

トレーニングを受講してくださった方の中には、それをきっかけに大学で教える仕事をやめて個人開業した方もいれば、首都圏から環境の良い離島に移住されたり、看護師をやめて心理系の大学院に進学された方もいます。トレーニングを通じてセラピスト自身も癒されて、本当の自分につながっていき、自分が本当にやりたいことに踏み出せるようになるようです。(逆に、今のライフスタイルをそのまま維持したい方にとっては、ちょっと危険なトレーニングかもしれません 笑)

私は、良いセラピストであるためには、自分自身の癒しに取り組むことが何よりも大切だと思っているので、そういう意味でも、このトレーニングはおすすめです。

あ、トレーニングを教えるのは私ではなく、米国から素晴らしい講師の先生が2人いらっしゃいますので、その点もどうぞご安心ください(笑)。彼らは本当に素晴らしく、彼らに出会うだけでも、このトレーニングを受ける価値はあると思います!

・・・ずいぶん熱く語ってしまいました(笑)。でも、本当におすすめです。

トレーニングの詳細はこちらのページにございます。

皆様方の応募をお待ちしております。





[PR]
by premamft | 2015-02-19 07:21 | ソマティック・エクスペリエンス

札幌のトラウマセラピスト、藤原ちえこのブログです。日々の出来事や感じたことをつれづれなるままに書き綴っています。(当ブログはリンクフリーです。皆様のお役に立てればとてもうれしいです☆) ☆2017年5月、ブログタイトルを変更しました。 プレマカウンセリングルーム


by premamft
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30