「癒し」についての連載はじめます

皆様、

ご無沙汰しております。

不具合で1ヶ月ほど閉鎖されていたHPもようやく復活しました。皆様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

この春は、HPに限らず、いろいろなものが同時に壊れ(笑)、修復に駆け回る日々でした。
余計な出費が多くて懐は痛みましたが、古いものが去って新たに始まるというエネルギーを強く感じる毎日で、何かとても清々しいです。

ということで、このブログも心機一転、新たに出発したいと思います。
まずは、「癒し」について、何回かに分けて書いてみることにしました。

ご存知の方も多いと思いますが、私は筋金入りの「癒しおタク」です(笑)。

米国時代は、心理学の大学院で臨床を学ぶかたわら、せっせと自分のセラピーに通いましたし(長く通ったセラピストは通算3名ですが、良いセラピストに巡り合うまでに合計10人くらいのセラピストに会いました)、
その合間にロルフィングなどのボディワーク、エネルギーヒーリングなども受け、
チャネリングにも手を出し(定期的に電話でセッションしてもらってました。面白かったです 笑)、
さまざまな癒し系のワークショップに参加し(コンタクトインプロビゼーション、スーフィーダンスなどのムーブメント系にも結構行きましたっけ)、
チベット瞑想、ビパサナ瞑想、ティクナットハーン、禅、クリヤヨガなどさまざまな瞑想にも手を出し、
大学院で学ぶようなお固いものから、かなり怪しげなものまで、いろいろと体験してきました。

帰国してからもそれは変わらず、
ずっとスカイプで米国のセラピストからセッションを受けていましたし、
癒し系のトレーニングやワークショップに参加するために何度も渡米してきました。
その傍ら、国内でも座禅系のリトリートにしょっちゅう参加してきましたし、日本でもロルフィングも何度も受けましたし、
とにかく、癒しが大好きな人間なのです(笑)。
そして、幸い、昔に比べて、本当に本当に生きるのが楽になっています。

そして、行く先々で、同じように癒しを求めている人たちに会ってきました。
彼らを見ていて感じるのは、
私と同じように、あるいは私以上にいろいろな癒しショッピングをしているにもかかわらず、
10年前に出会ったときと、あんまり変わってないなあ……と思うケースが結構あることです。
癒しに多大な時間とお金を費やしても、あまり癒されたように見えません。
……うーん、もったいない。

彼らを見ていて、ずっと前から、「本当に癒されるためのヒントと心構え」について書いてみたいなあと思っていたのですが、
日々日常に追われて書けずにきました。

この春、私の周りであまりにもたくさんの破壊&再生が起きたので(笑)、
いよいよ、このテーマについてちゃんと書くタイミングだと思い、これから始めることにします。

……こうやって宣言しておかないと、いつまで経っても書かないと思うので、
始めに大風呂敷を広げておくことにしました(笑)。

子育てもしていますので、かなり不定期の更新になってしまうことが今から予想されますが、
気長にお待ちいただければ幸いです!
f0150041_16075506.jpg
先日、親戚の結婚式で京都に行ってきました。
札幌にはない竹林、癒されました。




[PR]
by premamft | 2016-05-24 16:11 | 癒し

札幌のトラウマセラピスト、藤原ちえこのブログです。日々の出来事や感じたことをつれづれなるままに書き綴っています。(当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の記事を引用する場合はひとことお知らせいただけると幸いです) ☆2017年5月、ブログタイトルを変更しました。 プレマカウンセリングルーム


by premamft
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31