本当に癒されるためのヒント⑭「良いセラピストを選ぶ」その6

皆様、

全国的に寒い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
札幌もここ数日は、過去数年で一番の冷え込みで、
空気が澄んでいてとてもさわやかです。
気温がマイナス2ケタになると、それだけで心躍ってしまう本州育ちの私(笑)。
寒さで有名な占冠村では、マイナス30度超えを記録したようで、
ああ、占冠行きたいなあ・・・と思ってしまいました。
バッとまいたお湯がその場で氷の粒になったり、
風呂上りに振り回したタオルが一瞬で棒状に凍りついたりするって、すごくワクワクしませんか?


・・・観光客ならばね(笑)。

毎日そこで過ごす地元の皆さんにとっては、かなり過酷な環境なのでしょうね・・・。
お疲れ様です。



・・・いつも通り、前置きが長くなりました。

「良いセラピストの選び方」です。

改めて考えると、日本で初めてセラピーにかかろうと思う人にとって、
良いセラピストを選ぶのは、結構難しいかもしれませんね・・・。
何故なら日本では、口コミがほとんど期待できないからです。


私自身のセラピー体験のほとんどはカリフォルニア在住時代のものです。

何度も言いますが、カリフォルニアはおそらく世界一セラピーが進んでいる場所で、
私が住んでいた20年近く前でも、電話帳を開けば何十ページにもわたって何百人ものセラピストのリストが延々と続き、
(インターネットがやっと出始めた時代の話です)
それこそセラピストは選び放題だったうえ、
セラピーに対するタブーなどもちろんない土地柄であり、自分も心理学を学んでいたこともあって、
良いセラピストを紹介してくれる友人知人もたくさんいました。

前回書いたことといきなり矛盾するようですが(ほら、この連載の特徴はパラドックスなので 笑)、
あるセラピストが良いかどうかを判断するには、やはり実際にその人からセラピーを受けたことのある人に聞くのが一番です。

ここでのポイントは、「受けたことがある」です。
そのセラピストをただ知っているだけの人、どこかで出会って話を聞いたり一緒に仕事しただけの人ではなく、
実際にセラピーを受けた人からの口コミが一番頼りになります。

私も、カリフォルニアに住んでいるときに、いろんな人からさまざなセラピストを薦められ、たくさんの人にお試しでセラピーを受けてみましたが、
セラピスト仲間として推薦された人よりも、自分がクライアントとしてかかっている人から薦められたセラピストの方が断然良かったです。
私がカリフォルニアで一番長くかかったセラピストは、プレマという名前の、本当に素敵な女性でした。
(はい、私のカウンセリングルームの名前は、彼女から取りました)
彼女を薦めてくれたのは、自分もプレマから長くセラピーを受けていた、ハコミセラピーのトレーニングの受講生仲間、アンでした。
私はアンのことが大好きで、
その大好きな彼女が大好きだというセラピストなら一度会ってみようと思い、あまり期待せずにプレマのところへ行ってみたのですが、
初回から、本当に本当に良いセッションでした。

彼女とのセッションは、私がこれまで持っていたセラピーに対する概念を根本から変えてくれるものでした。
それまで私は、セラピーというものは、自分の生活でうまくいかないところや過去の傷に向き合って、それを癒していくものだと思っていました。
でも彼女は常に、私の中の一番良い部分、一番智慧ある部分にフォーカスしてくれたのです。
彼女のセッションを受けた帰り道はいつも、本当に気持ちが明るくなり、希望とエネルギーに満ちている自分が不思議でした。
そして、彼女を紹介してくれたアンに、心から感謝しました。


・・・まだまだセラピストにかかる人そのものが少なく、
しかも、自分が心理療法を受けているということをおおっぴらに言う人があまりいないかもしれない日本で、
実際にセラピーを受けた人からセラピストの評価を聞ける機会というのはかなり少ないかもしれません。
でももし、周りにそういう人がいたら、彼らの口コミはぜひ参考にしてみてください。
その際、もうひとつ参考にするといいのは、その口コミをくれた人を自分が好きかどうかです。
自分が好きで気の合う人が実際にかかってみていいというセラピストであれば、自分も良い体験ができる可能性が高いし、
自分とちょっと価値観が合わないな・・・と思う人からの推薦であれば、ひょっとすると自分が受けてみたときの印象はかなり違ったものになるかもしれません。


ただ、ここで前回の投稿の最初に戻りますが、
最後に頼りになるのは、自分の感じ方です。
自分が好きだと思えば好きで、自分が嫌いだと思えば嫌いでいいのです。
それをどうぞ、忘れないようにしてくださいね。

f0150041_12535815.jpg

今日もどうぞ良い一日を。









[PR]
by premamft | 2017-01-25 08:30 | 癒し

札幌のトラウマセラピスト、藤原ちえこのブログです。日々の出来事や感じたことをつれづれなるままに書き綴っています。(当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の記事を引用する場合はひとことお知らせいただけると幸いです) ☆2017年5月、ブログタイトルを変更しました。 プレマカウンセリングルーム


by premamft
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30