マインドコントロールから抜け出すのは、実はそんなに難しくない。

皆様、

こんにちは。

私は根っからの牡羊座で、人があまりやらないこと、新しいことをやるのが大好きです。
私のところに来るクライアントさんのセラピーも、難しいケースであればあるほど楽しんでしまうタイプです(笑)。
そのせいか、最近では他のセラピストの方たちが、自分では手に負えない症状のクライアントさんたちをこちらに紹介してくださることが多くなりました。
(皆様いつもありがとうございます!)
でもそういう、いわゆる「難しい」ケースを、私自身はあまり難しいと思ったことはありません。

私は世の中の常識というものは、まずは疑ってかかるタイプで、
特に否定的な観測に対しては「え、そうなの?」と思います。
例えば、「一生薬を飲み続けるしかない」とか、
「この症状はずっと消えないから、何とかうまく付き合っていくしかない」とか・・・。

そういう「常識」を取り払うと、そこには人間が本来持っている、素晴らしい回復力がいつも見えてくるのです。


今日はそんなお話のひとつを、したいと思います。


いわゆる「マインドコントロール(洗脳)」という状態があります。
洗脳を解くのは、一般的にはかなり大変なことだと信じられていますが、
私自身は、セラピーの場でそういうクライアントさんたちの回復を助けることをあまり難しいと感じたことはありません。

何故なら、どんなに思考をコントロールされても、私たちには必ず強い味方がいるからです。


・・・カラダです。

マインドコントロールとは、まさに文字通り、
思考(マインド)が自分以外の何者かにコントロールされた状態ですが、
他人が操れるのは相手の思考(マインド)だけであり、
その人の身体は決して操ることはできません(きっぱり)。


自分以外の誰かに思考を乗っ取られているとき、
乗っ取られた人の身体は、例外なくコチコチに固まっています。
呼吸が浅く、食欲もなく、何も感じることができなくなっています。

・・・だって、感じてしまったら、それが自分にとっての真実ではないことが分かってしまうから。

でも身体の声というのは、頭の中の思考に比べて本当に小さいささやきなので、
うるさい思考に気を取られ、身体の声を聴けなくなってしまう人はたくさんいます。
(というか、そういう人がほとんどです。もちろん、かつての私を含めて)
その意味で、私たちは多かれ少なかれ全員がマインドにコントロールされているとも言えるでしょう。


加えて、コントロールする側は巧みなので、
あえて眠らせなかったり、疲れさせたり、身体的な痛みを与えたりして、頭と身体を切り離す方向に持っていきます。

かくて、頭の中をある特定の(恐怖によって条件づけられた)思考でいっぱいにして洗脳の出来上がりです。


だから、その洗脳を解くには、逆のことをしてあげればいいのです。

とにかく身体に対する気づきを向ける
その気づきをサポートしていくことによって、自分が頭だけの存在ではなく、自分にはちゃんと身体もあることを思い出すことができます。

そして、身体の声を聴いていくと、
「最初にあの人に会った瞬間から、ちょっとまずいなと思った」
「本当は誘われたとき、ついていきたくなかった」
といった気づきが、必ず出てきます。

身体はちゃーんと、最初から、相手の危険を見抜き、相手に近づかないように警告を与えてくれていたのです。

洗脳の被害に遭った人たちは、例外なく、自分の判断力というものを信用できなくなっているので、
そのことに気づくと、「ああ、私には本当はちゃんと判断する力があったんだ」ということを、頭ではなく、自分の存在全体で理解することができます。


それが、洗脳から抜け出す一番の(そして唯一の)早道だと、私は思います。

・・・シンプルですよね。

宇宙の法則は、本当にシンプルなのです。
とても複雑に見えるもの(たとえば金融工学など)は、大抵の場合、人を真実から遠ざけようとするものです。
皆様どうぞ、それを覚えておいてくださいね。


今日もどうぞ良い一日を。

f0150041_09491983.jpg



Facebookページ始めました。
よろしければ「いいね!」していただけると本当にうれしいです。
(フォローしていただけると、このブログの更新情報がニュースフィードに表示されます)

[PR]
by premamft | 2017-04-26 05:19 | 心とカラダ

札幌で個人開業している、米国の心理士資格を持つトラウマセラピストによる日記です。日々の出来事や感じたことをつれづれなるままに書き綴っています。(当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の記事を引用する場合はひとことお知らせいただけると幸いです) ☆2017年5月、ブログタイトルを変更しました。 プレマカウンセリングルーム


by premamft