春の恵み

皆様、

こんにちは。
引き続き休日モードでお届けします(笑)。

昨日の札幌は、最高気温が何と24度と、今年一番の暑さでした(7月並みだそうです)。
ぽかぽか陽気に誘われ、市内のとある場所へ家族で山菜採りに行ってきました。
f0150041_20291066.jpg

f0150041_20294118.jpg

f0150041_20300232.jpg

ここは我が家から車でわずか10分の距離にある個人の方の土地で、普通は入れないのですが、あるグループに属しているお陰で私たちは自由に出入りさせていただけます。街が近いのにまったくの別世界。この季節は花が咲き乱れてまさに桃源郷でした。
f0150041_20381938.jpg

福寿草。
f0150041_20301658.jpg

エゾエンゴサク。
f0150041_20391593.jpg

山の斜面で、夫がこんなクマザサの葉を見つけました。この穴、自然にできたんでしょうか。だとしたらすごいアートです。
f0150041_20403554.jpg


そしてお目当ての山菜たちです。
大好きなアズキナ。
f0150041_20435890.jpg

コゴミ。
f0150041_20444931.jpg

本日の収穫はこちら。アズキナ、コゴミ、ギョウジャニンニク。
f0150041_20464881.jpg

実はこちらの野草も採ったのですが、ネットで調べると、ジュウモンジシダという草で、食べられはするけれどあまり美味しくないということだったので、これは食べませんでした。(私は山菜に詳しくないので、ついコゴミと間違えていっぱい採ってしまったんですけどね 笑)
f0150041_20483701.jpg

アズキナはおひたし、コゴミはゆででマヨネーズで、貴重なギョウジャニンニクは天ぷらにして食べました。いやー美味しかったです。
f0150041_20495697.jpg

何ともぜいたくな春の食卓でした。


今日もどうぞ良い一日を。




Facebookページ始めました。
よろしければ「いいね!」していただけると本当にうれしいです。
(フォローしていただけると、このブログの更新情報がニュースフィードに表示されます)

プレマカウンセリングルームのHPはこちらです。



[PR]
by premamft | 2017-05-04 06:00 | つれづれ

札幌で個人開業している、米国の心理士資格を持つトラウマセラピストによる日記です。日々の出来事や感じたことをつれづれなるままに書き綴っています。(当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の記事を引用する場合はひとことお知らせいただけると幸いです) ☆2017年5月、ブログタイトルを変更しました。 プレマカウンセリングルーム


by premamft