GW最終日

皆様、

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

さて、長かったGWも終わりましたね。
休みは休みで楽しいのですが、やはりイレギュラーな毎日が続くと体調がおかしくなってくる感じがするので、
通常の日々に戻れてちょっとほっとしている私です(笑)。


GWの最終日だった昨日は、札幌近郊の山で開かれた自然観察会に参加してきました。

f0150041_17194336.jpg
100名近い親子連れが集まりました。エゾヤマザクラがきれいに咲いていました。

10くらいの班に分かれて、レンジャーの方の説明を聞きながら山を2時間ほど歩きました。
昨日いちにちでいろんな草花の名前を覚えた気がします。

ヒトリシズカ。きれいな名前。
f0150041_17212268.jpg


シラネアオイ。花びらのように見えるのは実はガクなんだそうです。
f0150041_17231183.jpg


エゾエンゴサク。これは前回の浦臼神社で覚えました。
f0150041_17251910.jpg

うーんと、この黄色い花は何だったっけな・・・(笑)。
f0150041_17325555.jpg



ニリンソウ。
f0150041_17260877.jpg

毒のある植物の見分け方も教わりました。こちらはニリンソウと間違えやすい猛毒のトリカブト。花が紫色だそうで、花の色で見分けるんだそうです。
f0150041_17273199.jpg

ツタウルシ。葉っぱの裏とふちの赤っぽさで見分けるんだそう。
f0150041_17283574.jpg

この山も個人の方の所有なのですが、それはそれは素敵な場所で、
頂上付近からは海が一望できました。
f0150041_17314214.jpg

山の持ち主の方に思わず「本当に素敵な場所ですね!」と言ったら、
「いつでも入って山菜も採ってください」と言ってくださいました。いやーうれしい。
前回ご紹介した土地もそうですが、身近にあるこんな素敵な場所にいつでも出入りさせていただけるなんて、ものすごく贅沢で恵まれています。全然山野を所有する必要ないですね(笑)。


帰り道、近くのネパールカレーのお店でカレーを食べ、
f0150041_17335026.jpg

その隣の、こんな海の見えるデッキがあるカフェでお茶してから帰りました。
f0150041_17351780.jpg

さ、GW、ものすごく楽しんだので、本日からバリバリ仕事します!


今日もどうぞよい一日を。


Facebookページ始めました。
よろしければ「いいね!」していただけると本当にうれしいです。
(フォローしていただけると、このブログの更新情報がニュースフィードに表示されます)

プレマカウンセリングルームのHPはこちらです。




[PR]
by premamft | 2017-05-08 06:00 | 北海道の自然

札幌のトラウマセラピスト、藤原ちえこのブログです。日々の出来事や感じたことをつれづれなるままに書き綴っています。(当ブログはリンクフリーです。皆様のお役に立てればとてもうれしいです☆) ☆2017年5月、ブログタイトルを変更しました。 プレマカウンセリングルーム


by premamft
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30