明るい鏡~本当のわたし、そしてあなたを映し出す

札幌のトラウマセラピスト、藤原ちえこのブログです。癒しにまつわる話、日々の出来事、宇宙のしくみ、特別養子縁組で迎えた我が子のこと等々、雑多に気まぐれに書き綴っています。(当ブログはリンクフリーです。皆様のお役に立てればとてもうれしいです) プレマカウンセリングルーム ©2007-2018 Chieko Fujiwara 

クラニオセイクラル基礎講座 レベル1(入門編)in支笏湖のお知らせ

こちらのワークショップは定員に達しましたため、締め切らせていただきました。
多数のお申し込みありがとうございました。


東京で活躍されているカリスマボディワーカー、扇谷孝太郎さんをお迎えして、初秋の支笏湖で、クラニオセイクラルの基礎講座を開催します。

孝太郎さんの人の身体を観察する能力(トラッキング能力)はすさまじく、
こちらの身体にまったく触らず、
しかも全然こちらを見ていないように見えるのに、
「右手の親指が痛くありませんか?」などと言われてびっくりすることは日常茶飯事です(笑)。

この講座は、そんな孝太郎さんの観察眼の秘密をお裾分けしてもらったり、
セラピストとしてのプレゼンスを高めるヒントをもらったり、
なによりも、自分の身体がどんどんゆるんで楽になるという、自分にとって心地良い体験がたっぷりできる3日間です。
(私は、東京で同じ講座を受けた直後、道で派手につまづいたのに、ちゃんとバランスを立て直して転ばずにすんだという体験をしました!)

北海道で最も美しい湖のひとつ、支笏湖の湖畔で、
温泉に浸かりつつ、ぜいたくな2泊3日を過ごしてみませんか?
皆様の参加をお待ちしております。

【クラニオセイクラル基礎講座 レベル1(入門編)】

クラニオセイクラルワークとは人が癒えていくための力をサポートする手技療法の一つです。

人間の中には胎児の頃から身体を成長させ、ケガや病気などの異常を正常化するための「力」が働いています。その力は大人になってからも休むことなく、昼も夜も働き続けています。Dr.サザーランドはその力が頭蓋仙骨システム(※)を中心とした波のようなうごき(タイドモーション)の中に表れていることを発見し「原初の呼吸」と呼びました。

クラニオセイクラルワークでは、このタイドモーションを触診によって、感じとり、その変化を観察し、働きかけることを通して、身体の健全性を呼び覚まします。プラクティショナーにとってそのプロセスは思考による意図的な操作を手放し、身体の声に耳を傾け続ける体験です。

そこには瞑想にも似た深い静寂の中での知覚の広がりがあります。それゆえに、このワークは単なる技術という枠を超えて、自分自身の存在のあり方、世界との関わりを問いかけ、ときに進むべき道を照らします。

この講座ではわたしの経験をベースにして、この技術の基礎をシェアしていきます。俗に身体の叡智と言われるナニカに触れることを通して、みなさんが成長や変容の可能性を探っていくためのお手伝いができればと思っています。

レベル1は、初めてこの技術に触れる方や、プラクティショナーになりたての方のための入門編です。

ワークの最も基礎となる部分~繊細なタイドモーションを感じるためのプラクティショナーとしての身体づくり、観察するための基礎的な解剖学、働きかけるための意識のチューニングなど~について学んでいきたいと思います。

※ 脳、脊髄、硬膜、硬膜管、脳脊髄液、頭蓋骨、脊柱、仙骨などによって構成されるユニットのこと。

【内容】
・プラクティショナーニュートラル
・身体の相互性/フィールド
・タイド(波)を感じるための手を作る
・トラウマとリソース
・頭蓋仙骨システムのうごき
…など

【講師プロフィール】

扇谷孝太郎(おおぎやこうたろう)

故・竹内敏晴氏の「からだとことばのレッスン」に出会い、からだの解放とそこから生まれる表現についての探求を始める。鎌倉と目白にてロルフィングとクラニオセイクラル、身体性トラウマセラピーの個人セッションを行う。その一方、身体のパフォーマンスを引き出すための各種ワークショップを開催。ヨギ&ヨギーニ、ダンサーのための柔軟性向上講座、ナチュラルウォーキング講座など、独自の視点でまとめられた体験的解剖学を紹介している。

・米国The Rolf Institute公認ロルファー/ロルフムーブメントプラクティショナー
・クラニオセイクラルプラクティショナー
・フランクリンメソッドlevel1公認インストラクター
・ソマティック・エクスペリエンス認定プラクティショナー養成トレーニング修了

Webサイト http://www.rolfing-jp.com/

【日程】2014年9月27日(土)午前10:30スタート
    ~29日(月)午後5:00終了

【会場】休暇村支笏湖(北海道千歳市支笏湖温泉)
    
 ※公共交通機関による会場へのアクセス
 〈行き〉
  8:51JR千歳駅前→9:35支笏湖(中央バス)
  千歳駅へは、札幌から快速エアポートで約30分です。
 〈帰り〉
  17:45 支笏湖→18:23千歳駅前(中央バス)
  ☆支笏湖バス停から宿までは、宿のバスの送迎があります。

【定員】12人(最少開催人数8人)

【料金】100,000円(税込み)
  料金に含まれるもの
  ・受講料
  ・27日、28日の宿泊料(2人1室、夕・朝食[計4食]つき)

【宿泊について】
 原則として相部屋です。個室の希望はお受けできませんので、ご了承の上お申し込みください。
 前後泊をされる方は、各自で手配をお願いいたします。

【お申し込み】
こちらのお問い合わせフォームより、タイトルを「クラニオ支笏湖講座申込み」としてお申し込みください。

1)お名前
2)性別
3)住所
4)電話番号(緊急時に連絡のつく番号)
5)ご職業/施術経験の有無

最小開催人数に達した時点で、こちらから参加の可否をメールにてお知らせいたします。
希望者多数の場合は、ご希望に添えない場合もありますので、ご了承くださいませ。

【注意事項など】
 クラス内では参加者同士の練習セッションを行います。安全には最大限の配慮をしますが、自律神経系に働きかけるので一日の終りには十分な休息が必要です。お互いに体調管理にご注意ください。

【主催】プレマカウンセリングルーム

f0150041_8564885.jpg




by premamft | 2014-05-08 20:20 | お知らせ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30